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日語本科畢業(yè)論文答辯自述稿(精選6篇)
畢業(yè)論文答辯是一種有組織、有準(zhǔn)備、有計(jì)劃、有鑒定的比較正規(guī)的審查論文的重要形式,以下是小編搜集整理的日語本科畢業(yè)論文答辯自述稿,歡迎閱讀查看。
日語本科畢業(yè)論文答辯自述稿 篇1
各位老師,下午好!
我叫XXX,是XX級XX班的學(xué)生,我的論文題目是XXX,論文是在**導(dǎo)師的悉心指點(diǎn)下完成的,在這里我向我的導(dǎo)師表示深深的謝意,向各位老師不辭辛苦參加我的論文答辯表示衷心的感謝,并對四年來我有機(jī)會聆聽教誨的各位老師表示由衷的敬意。下面我將本論文設(shè)計(jì)的目的和主要內(nèi)容向各位老師作一匯報(bào),懇請各位老師批評指導(dǎo)。
首先,我想談?wù)勥@個(gè)畢業(yè)論文設(shè)計(jì)的目的及意義。 こちらの
各位の先生、おはようございます! 私の名前はともします、初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。私の論文のテーマは中國と日本の婚姻観を議論するので、この論文は王先生に指導(dǎo)されて完成できますので、ここで特に王先生に向って深い感謝の気持ちを表して、それに他の先生が忙しところを、私の論文の答弁に參加して心から感謝しております。次に當(dāng)論文の設(shè)計(jì)する目的を主要な內(nèi)容と各位の先生にまず報(bào)告に行って、先生の批判の指導(dǎo)を懇請します。
まず、この卒業(yè)論文設(shè)計(jì)の目的と意味を話したいです。
社會在發(fā)展,人們的思想也發(fā)生了很大的變化,追求高品位、高質(zhì)量的生活,渴望自由,但是在這種無限制的自由下,人們,漸漸越過道德底線,人們對婚姻充滿了向往,但又很恐慌,到底婚姻能夠維持多久?目前我以及周圍的單身女性很多,即將面臨這個(gè)談婚論嫁的年齡,希望寫篇文章,能夠給未婚女性們一些幫助。
社會は発展して、人々の思想もとても大きい変化が発生して、高い要求、高い品質(zhì)な生活を求めて、自由を追求して、しかしどんな制限がない自由だったら、人々、だんだん道徳的なアンダーラインを越えて、人々は婚姻に対してあこがれを満たして、しかしとても恐れ慌てて、一體婚姻はどのくらい維持することができますか?現(xiàn)在の私と周囲の単身の女性はたくさんで、間もなくこれが婚姻が嫁がせる年齢を議論することに直面して、文章を書く原因は未婚の女性達(dá)をいくつか助けをあげることができるとおもいます。
其次,我想談?wù)勥@篇論文的結(jié)構(gòu)和主要內(nèi)容。
最后,我想談?wù)勗趯?shí)驗(yàn)過程中的不足和這篇論文。 燒玻璃的過程以及這篇論文的寫作,也使我越來越認(rèn)識到自己知識與經(jīng)驗(yàn)缺乏的過程。雖然,我盡可能地收集材料,竭盡所能運(yùn)用自己所學(xué)的知識進(jìn)行燒玻璃實(shí)驗(yàn)和論文寫作,但所測數(shù)據(jù)并不完備,對許多還是一知半解,論文還是存在許多不足之處,有待改進(jìn).請各位評委老師多批評指正,讓我在今后的學(xué)習(xí)中學(xué)到更多! 謝謝!
論文はたくさんの不足なところが存在して、改善することが必要しますが、.各位の先生が多くご叱正を批判してもらって、ありがとうございます!
這篇文章主要有五個(gè)部分組成,第一章,大致介紹戰(zhàn)前和戰(zhàn)后日本的婚姻狀況,戰(zhàn)前日本婚姻的特點(diǎn)主要是由父母操辦,婚姻也沒太多的限制,不論同族、同姓,或同父異母,都可是結(jié)婚對象。戰(zhàn)后,婚姻逐漸從被動變得主動,男女可以選擇自由戀愛。在擇偶方面也出現(xiàn)了所謂的“三高” 三低 離婚熱
第二章,主要講的'是婚姻觀變化的原因,主要從兩方面考慮,其一是經(jīng)濟(jì)因素,由于經(jīng)濟(jì)全球化,促使日本經(jīng)濟(jì)的發(fā)展,使日本女性的社會地位,和經(jīng)濟(jì)地位有了顯著的提高,盡顯才能的不只有男性,女性在企業(yè)當(dāng)中也扮演這重要的角色。其次就是教育的因素,過去奉行的女子無才便是德,已經(jīng)不起作用了,現(xiàn)在的女孩子普遍接受教育,知識打開了女性對自己認(rèn)知的大門,自我意識開始覺醒,開始追求屬于自己的自由。
第三章,主要講的是以上帶來的影響,主要從對社會的影響談起,積極的影響是,婚姻得到了解放,自由得到發(fā)展,消極的影響,如果將自由無限的放大,就會出現(xiàn)婚外戀,第三者插足,晚婚 非婚一族,
第四章 中國女性的婚姻觀,中國目前的現(xiàn)象是,離婚率普遍高于結(jié)婚率這一 現(xiàn)象。
最后總結(jié),經(jīng)濟(jì)的發(fā)展不代表自由可以超越道德的底線無限膨脹,我們面對婚姻也應(yīng)該如此,建立在彼此單純的感情的基礎(chǔ)之上,雙方承擔(dān)起家庭的重?fù)?dān),不輕言放棄,彼此忠貞。
以上是我的論文答辯自述,請各位老師指導(dǎo)批評,謝謝。
日語本科畢業(yè)論文答辯自述稿 篇2
尊敬する先生の皆様、こんにちは。私は。。。と申します。どうぞよろしくお願いいたします。私の卒論のテーマは「中國語と日本語の流行語について」です。この論文はテーマの選択から書きあがるまで大勢の人とたくさんの書類から貴重なアドバイスを得ました。特に馬先生の指導(dǎo)の下で、順調(diào)に完成できました。ここに先生に深い感謝の意を表したいです。それにほかの先生が忙しいところを私の論文の答弁に參加して心から感謝しております。
では、論文の內(nèi)容を報(bào)告させていただきます。 まずはこの卒論の研究背景について。流行文化の発達(dá)に従い、流行語は雨後のタケノコのように生活の各方面にしみこんできました。今や、中國人と日本人の言語生活において、大切な役割を演じています。中國語と日本語の流行語の機(jī)能は様々な様相を呈し、特徴にも違う所があります。本稿はこれらを背景に現(xiàn)代中國語と日本語における流行語を?qū)澫螭苏归_されたのです。
次に、研究の意義です。よく耳につく流行語はどんな機(jī)能を持っているか、どんな特徴を持っているか、社會の発展とどんなつながりがあるかなどについての研究は言語學(xué)習(xí)者のとって非常に大切だと思います。 報(bào)告の重要な部分は論文の構(gòu)成です。論文は六つの部分からなっています。流行語の定義、機(jī)能、日本語と中國語の流行語の特徴、それから両國の特徴の比較について、最後は流行語の発展動向に関する內(nèi)容です。
流行語の定義については、広辭苑、國語學(xué)大辭書、日漢大辭書、中國の百度百科などの資料を參考し、まとめてみると、流行語は大體一定の時(shí)期にその時(shí)代に適応し、世態(tài)を反映し、流行している言葉という意味です。 資料に基づいて、流行語の機(jī)能を以下のようにまとめました。その一は社會ホットスポットに注目を集める機(jī)能です。例えば、1986年によく耳につく流行語になんだか分からないという言葉がありました。この言葉によって表現(xiàn)されるのは當(dāng)時(shí)の人々は突然に訪れてくる経済の高度発展期とそれによって手に入ってきた手厚い利潤に直面すると、非常に興奮しているのにどうしたらよいか分からない気持ちでした。その二は啓示機(jī)能です。例えば、「粗大ゴミ」、醫(yī)療被爆、ハッカーなど、人々にいろいろな社會問題が啓示され、人々にそれを注意させるのです。その三と四は縮略機(jī)能と修辭機(jī)能です。例えば、成人する、頭が納豆などの表現(xiàn)から分かります。
では國別で流行語の特徴を見ましょう。日本語の流行語は意味の曖昧な所が多いです。曖昧性は日本語の特性で、自分の意見を相手に伝えようとする一方、相手の感情を傷つけたりしないように、既成の言葉をわざと避け、他の言い回しで代替する場合が多い。 そして、省略語も多いです。例えば、「元カレ」、「DSI」。語を短縮して話し手の労力を省くために、省略好きの日本人は日常生活で頻繁に省略語を使用します。 もう一つは片仮名、ローマ字、小文字と文字混用が多いです。
中國語の流行語の特徴を見てみよう。意味の簡単化、表面化、具體化という特徴です。ここの例は「囧,給力」。もう一つは強(qiáng)い派生力を持つ。誕生してから強(qiáng)い伝染力を持つ流行語は媒介物を通じてコポーされたり、変異されたり、全國にわたって広がることが多いです。 例えば、「哥~不是~,是寂寞」というパターンが流行し、次々と改造されたフレーズが生まれました。例えば、「哥愛的不是你,是寂寞」(愛しているのはあなたじゃねえ、寂しさだ)。
最も重要な部分は両國の流行語の特徴の比較です。相通點(diǎn)は前に述べた特徴を踏まえまとめたもので、詳しい內(nèi)容はパスにしましたが、重點(diǎn)を相違點(diǎn)に置きます。
第一に、創(chuàng)造ルート上。中國の流行語の出現(xiàn)するルートはいくつか考えられる。大部分の流行語はマスメディアから作られてます。例えば、人気ドラマ「裸婚時(shí)代」から「裸婚」という言葉は出現(xiàn)しました。これは何もなし婚という意味で、愛があれば、何もいらないというスタンスの結(jié)婚のことを指します。同音異字から生まれる流行語も多い。そして隠喩によって作られる流行語もあります。「自分と関係ない」の代わりに「打醬油」を使うと、ちょっとふざける意味があるので、その言葉は流行しました。 中國の流行語に対して、日本語の流行語の多くはある具體的な事件をきっかけに生まれます。例えば、福田康夫前首相は「私は自分自身を客観に見ることができるんですあなたとは違うんです」と気色ばんで記者に答え、話題を呼びました。
第二に、派生力上。中國の大部分の流行語の派生力は強(qiáng)く、場合によって、造語の際はもともとの言語のキーワードしか殘さなく、キーワード以外の部分を言い換え使用することができます。日本語の流行語は比較的に長くて、獨(dú)立性に勝るが、移植性にかなり劣っているので、一を聞いて十を知るほど類推とコピーすることができません。
ご質(zhì)問お願いいたします。
日語本科畢業(yè)論文答辯自述稿 篇3
各位老師,下午好!我叫鄭彬彬,是11級日語專業(yè)的學(xué)生,我的論文題目是《日本的防火文化及啟示》,論文是在江靜導(dǎo)師的悉心指點(diǎn)下完成的,在這里我向我的導(dǎo)師表示深深的謝意,向各位老師不辭辛苦參加我的論文答辯表示衷心的感謝,并對四年來我有機(jī)會聆聽教誨的各位老師表示由衷的敬意。下面我將本畢業(yè)論文的目的和主要內(nèi)容向各位老師作一匯報(bào),懇請各位老師批評指導(dǎo)。
首先,我想談?wù)勥@個(gè)畢業(yè)論文設(shè)計(jì)的目的及意義。
各位の先生、んにちは!私の名前は鄭彬彬は、11級日本語科の學(xué)生で、私は卒業(yè)論文のテ`マは『日本の防火文化および示唆點(diǎn)」の論文が江靜、擔(dān)任の子育のアドバイスで決まる」との、で私は、私の擔(dān)任にし感謝を後にし、各位の先生手際よく持成參加私の論文の答弁心から感謝しいまし、4年間で私の機(jī)會が得教えの各位の先生に心から敬意を表しま。次に私は本卒業(yè)論文の目的とる內(nèi)容を骨子とる、各位の先生にとを報(bào)告し、懇請各位の先生批判指導(dǎo)を受けきた。
ま、の卒業(yè)論文設(shè)計(jì)の目的を話したいで。
文化從廣義概念上來說是指人類在社會歷史發(fā)展過程中所創(chuàng)造的物質(zhì)和精神財(cái)富的總和。包括精神文化、物質(zhì)文化和制度文化三個(gè)方面。精神文化是指思維方式、審美情趣、宗教信仰等;物質(zhì)文化指的是人類創(chuàng)造的種種物質(zhì)文明,包括交通工具、日常用品等,屬于可見的顯性文化;制度文化是指生活制度、家庭制度、法律制度等。本文所指的日本防火文化正是引用文化的廣義概念,從防火精神文化、物質(zhì)文化和精神文化三個(gè)角度進(jìn)行分析。前三章分別是從這三個(gè)角度對日本的防火文化進(jìn)行分析和研究,第四章則是在前三章的基礎(chǔ)上得出啟示。研究日本的防火文化并從中得出啟示這一選題不僅可以豐富我國防火文化建設(shè)的內(nèi)容,而且具有很大的實(shí)際意義,總結(jié)有如下三點(diǎn):一、給公安部消防局在制定防火相關(guān)類法律法規(guī)時(shí)提供依據(jù)和參考;二、對我國阻燃產(chǎn)品的生產(chǎn)和研發(fā)提供一定的經(jīng)驗(yàn);三、敲響社會防火防災(zāi)警鐘,提高人民群眾的防火防災(zāi)意識,從身邊的小事做起減少火災(zāi)的發(fā)生。
文化とは、諞澶胃拍瞍戎溉思浹の社會s史のk展の過程の中にの創(chuàng)造物質(zhì)と精神の富を合わせたのだ。精神文化を含む、物質(zhì)的文化と制度の文化の3つの面でだった。精神文化とは思惟方式、美的Sしいや宗教的信仰など;無形文化が指さしたのは人間の々な物質(zhì)文明、り物、日常用品などで、であった高k現(xiàn)文化;制度の文化とは、生活制度や家族制度的?法律的な制度などが含まれいる。本文の指さとろを日本の防火文化が引用文化の諞澶胃拍瞍、机勛C尉神文化、物質(zhì)的文化と精神文化の3つのレベルを分析しみた。前三章は、の三次元で、日本の防火文化を分析、研究し、第4位は前三章位相の基礎(chǔ)の上に結(jié)論が出いるを投げかける。日本研究結(jié)果が分かった防火文化をヒントにしなけれならない」という答えを選ぶとができるだけではなくが韓國の防火文化建設(shè)の內(nèi)容は、非常に大きなg益がない、まとめは、以下のような、第1にだっ、公安局からは制定の防火v連法規(guī)をる際の根と參考;二、一つ一つが、我々の難燃制品の生bと研究開kに一定のUY;三、鳴り社會の防火防災(zāi)半鐘を高める一方、民眾の防火防災(zāi)意識、そのょうほご減少火事のk生しなけれならない。
其次,我想談?wù)勥@篇論文的結(jié)構(gòu)和主要內(nèi)容。
本文分為四個(gè)部分,日本防火文化中精神方面的建設(shè)、日本防火文化中物質(zhì)方面的建設(shè)、日本防火文化中制度方面的建設(shè)、日本防火文化對中國的啟示。
第一章,主要介紹日本防火文化中精神方面的建設(shè)。日本每年通過鎮(zhèn)火祭這樣的祭祀活動來表達(dá)對火神的敬畏之情。此外,日本社會通過全面的防火防災(zāi)教育將防火意識普及到每個(gè)民眾。
第二章,主要簡介日本防火文化中物質(zhì)方面的建設(shè)。日本研發(fā)了較多阻燃產(chǎn)品并廣泛應(yīng)用在日常生產(chǎn)生活中。同時(shí),先進(jìn)的消防設(shè)備和發(fā)達(dá)的網(wǎng)絡(luò)信息系統(tǒng)使得日本在火災(zāi)發(fā)生時(shí)能夠迅速有效應(yīng)對。
第三章,主要介紹日本防火文化中制度方面的建設(shè)。日本建有一套專門應(yīng)對災(zāi)害的較為完善的法律體系。另外,從消防組織設(shè)置和人員管理上來說,除職業(yè)消防隊(duì)外還有其他社會團(tuán)體共同合作。同時(shí)也配備了一大批消防專業(yè)人士。
第四章,著重分析日本防火文化建設(shè)對中國的啟示。首先是通過加強(qiáng)防火知識宣傳和教育等方式來培養(yǎng)民眾防火意識。其次,應(yīng)當(dāng)研發(fā)相應(yīng)的阻燃產(chǎn)品并應(yīng)用到生活中。最后,建立一套完善的法律體系來應(yīng)對火災(zāi)的發(fā)生。發(fā)展社會中介力量輔助消防隊(duì)處理相應(yīng)事務(wù)等。
次に、ちょっと話したいに論文の構(gòu)造と主要內(nèi)容。
本文に分かれいる4つの部分に、日本の防火文化で精神面での建設(shè)や日本の防火文化で、物質(zhì)的な建設(shè)、日本の防火文化で制度面での建設(shè)や日本の防火文化の中國にるを投げかける。
第一章、主に紹介しいる。日本の防火文化で精神的な建設(shè)だった。日本の年間(火を通し祭のような祭りにはバルカンの畏敬の莩證瀝螂Lさなかった。さらに、日本社會に、包括的にを巡る防火防災(zāi)教育は、防火意識に普及し民ごとだ。
第二章は、主搖∽ロフィ`ル日本の防火文化で、物質(zhì)的な建設(shè)だった。日本の研究開kに多くの難燃制品をg用化し、日常の生產(chǎn)と生活の中だ。同時(shí)に、先進(jìn)の消防設(shè)備としっかりしたインタ`ネット情報(bào)システムが、日本が、火災(zāi)k生時(shí)に速かに抗的に轆工敕秸毪饋
第3章、主に紹介しいる。日本の防火文化で制度面での建設(shè)だった。日本の建一酩獗袱趾Δ勝嗓位本整っいる法律體系を構(gòu)筑るとだ。また、消防組織の設(shè)置と人員管理上の場合、プロ)消防署のほかに、他の社會馓澶共同で提攜るとk表した。同時(shí)に搭載しいた消防分野の門家が大勢だ。
第四章に、日本の防火文化建設(shè)中國への示唆しなけれならない。まは強(qiáng)化によっ防火知識の詒à冉逃などの方法で育成民の防火意識のためだ。次に、それ相轆文訝開kしなけれならない制品を生活の中で。最后に、さまざまな補(bǔ)完の法體系で昊鶚隴偉k生しなけれならない。k展の社會の仲介業(yè)者には力が補(bǔ)助消防署I理輸出入課長などが含まれいる。
最后,我想談?wù)勗趯?shí)驗(yàn)過程中的不足,在論文的寫作過程中,使我越來越認(rèn)識到自己知識與經(jīng)驗(yàn)缺乏。雖然,我盡可能地收集材料,竭盡所能運(yùn)用自己所學(xué)的知識進(jìn)行燒玻璃實(shí)驗(yàn)和論文寫作,但所測數(shù)據(jù)并不完備,對許多還是一知半解,論文還是存在許多不足之處,有待改進(jìn)。請各位評委老師多批評指正,讓我在今后的學(xué)習(xí)中學(xué)到更多!謝謝!
最后に、ちょっと話したいが、gY過程の不足は、論文の文章の過程で、私はまま自し知識とUY不足しいるからだ。とはいえ、私をできるだけ資料を集め、最善を運(yùn)用まで學(xué)んだ知識をきガラスのgYと論文、いざlデ`タは、少し前に整い、多くの論文は、不十分なとろが多い縮めなけれならないはだ。ご叱正岡井先生批判を、私は今后の學(xué)ぶ中學(xué)校に多く!ありがとうございました!
日語本科畢業(yè)論文答辯自述稿 篇4
おはようございます。
私は**ともします、學(xué)生番號は**です。
どうぞよろしくお愿いいたします。
私の論文のテーマは~~です。
この論文は~~先生に指導(dǎo)されて完成できますので、
ここで特に~~先生に向って深い感謝の気持ちを表して、
それに他の先生が忙しところを、私の論文の答弁(とうべん)に參加して心から感謝しております。
まず論文の主な內(nèi)容と先生にまず報(bào)告に行って、先生の指導(dǎo)をお愿い致します。
現(xiàn)在、呼応副詞は日本人の日常會話の他、新聞、雑志、小說、漫畫などのような読み物、ドラマ、映畫の中でもよく見られます。
それに、呼応副詞には日本人の心理がよく描かれており、中國人にとっては日本語の上達(dá)のためだけではなく、日本曖昧文化への理解にもつながるものです。だから、論文のテーマは呼応副詞から日本曖昧文化への分析のを決めました。
次に論文の主な內(nèi)容に報(bào)告させていただきます。
第一、二章は副詞、呼応副詞基本的な知識です。定義とか、種類とか。それに、呼応副詞の主な使い方です。
第三章は呼応副詞についての思考です。先言った通り、呼応副詞が日常會話 でよくつかわれています。 日本人は十分相手の気持ちを考え、できるだけ婉曲な表現(xiàn)を使います。それは日本曖昧文化の一種の體現(xiàn)であろう。
それに、文章や會話の仕組みから見ると、主語(しゅご)などいつも省略(しょうりゃく)されていて、呼応副詞だけで感情を表します。これも甘い文化の體現(xiàn)でしょう。また、言語から言えば、ただ感情を表現(xiàn)する手段ではなく、心理を表すことができます。呼応副詞は大切な要素だと思います。なぜなら、日本人はいつも周りの情報(bào)を視野に入れながら、相手に配慮して気持ちや心理を表します。これは人間への配慮からのことです。これが日本曖昧文化の一種と言えるだろう。
言語と文化は深い関系がります。言語と文化は繋がり、言語は文化の象徴です。各民族は自分の特有の風(fēng)土や人情や國民性に合う文化を持っています。言語はその民族の文化を反映しています。つまり、その國の言語を通して、その國の文化の主な特徴を見つけ出すことができます。日本語の獨(dú)特な曖昧性からみると、日本人は婉曲に表すのが好きで、特に日常生活においては婉曲の表現(xiàn)が多いです。中でも呼応副詞が最も代表的な言葉だと思います。
私自身の知識はまだ淺いため、本論は表面的な部分しか分析できていない。これからもっとこの問題について研究していきたいと思う。論文はたくさんの不足なところが存在して、改善することが必要しますが、.各位の先生が多くご叱正を批判してもらって、ありがとうございます!
ご質(zhì)問お愿い致します。
日語本科畢業(yè)論文答辯自述稿 篇5
おはようございます。
私は**ともします、學(xué)生番號は**です。
どうぞよろしくお願いいたします。
私の論文のテーマは~~です。
この論文は~~先生に指導(dǎo)されて完成できますので、
ここで特に~~先生に向って深い感謝の気持ちを表して、
それに他の先生が忙しところを、私の論文の答弁(とうべん)に參加して心から感謝しております。
まず論文の主な內(nèi)容と先生にまず報(bào)告に行って、先生の指導(dǎo)をお願い致します。
現(xiàn)在、呼応副詞は日本人の日常會話の他、新聞、雑誌、小説、漫畫などのような読み物、ドラマ、映畫の中でもよく見られます。
それに、呼応副詞には日本人の心理がよく描かれており、中國人にとっては日本語の上達(dá)のためだけではなく、日本曖昧文化への理解にもつながるものです。だから、論文のテーマは呼応副詞から日本曖昧文化への分析のを決めました。
次に論文の主な內(nèi)容に報(bào)告させていただきます。
第一、二章は副詞、呼応副詞基本的な知識です。定義とか、種類とか。それに、呼応副詞の主な使い方です。
第三章は呼応副詞についての思考です。先言った通り、呼応副詞が日常會話 でよくつかわれています。 日本人は十分相手の気持ちを考え、できるだけ婉曲な表現(xiàn)を使います。それは日本曖昧文化の一種の體現(xiàn)であろう。
それに、文章や會話の仕組みから見ると、主語(しゅご)などいつも省略(しょうりゃく)されていて、呼応副詞だけで感情を表します。これも甘い文化の體現(xiàn)でしょう。また、言語から言えば、ただ感情を表現(xiàn)する手段ではなく、心理を表すことができます。呼応副詞は大切な要素だと思います。なぜなら、日本人はいつも周りの情報(bào)を視野に入れながら、相手に配慮して気持ちや心理を表します。これは人間への配慮からのことです。これが日本曖昧文化の一種と言えるだろう。
言語と文化は深い関係がります。言語と文化は繋がり、言語は文化の象徴です。各民族は自分の特有の風(fēng)土や人情や國民性に合う文化を持っています。言語はその民族の文化を反映しています。つまり、その國の言語を通して、その國の文化の主な特徴を見つけ出すことができます。日本語の獨(dú)特な曖昧性からみると、日本人は婉曲に表すのが好きで、特に日常生活においては婉曲の表現(xiàn)が多いです。中でも呼応副詞が最も代表的な言葉だと思います。
私自身の知識はまだ淺いため、本論は表面的な部分しか分析できていない。これからもっとこの問題について研究していきたいと思う。論文はたくさんの不足なところが存在して、改善することが必要しますが、.各位の先生が多くご叱正を批判してもらって、ありがとうございます!
ご質(zhì)問お願い致します。
日語本科畢業(yè)論文答辯自述稿 篇6
1、 卒論のテーマを選んだ理由は?
私の卒論のテーマは「 』について」です。そのテーマを選んだ理由はいろいろあります。まず、私は日本の文學(xué)に深い興味を持っています。どんな民族にも自分の特別な文化があります。文學(xué)は文化のありさまといえます.文學(xué)の方向から、大和民族の文化を研究することができます。そして、日本の文壇で、私が一番好きな作家は森鴎外です。夏目漱石と并んで日本近代文學(xué)の雙璧と言われている鴎外は、文章が端正で格調(diào)が高く、情感表現(xiàn)の點(diǎn)でも非常に優(yōu)れています。彼は西歐の合理的精神と東洋的倫理の二つの異なる世界観の間で悩んでいます。とても面白い作家です。最后に、『高瀬舟』という文章の主題は「幸福観」と「安楽死」です。生と死は人間にとって永遠(yuǎn)に続く命題のひとつです。その二つの主題について、すでにたくさんの學(xué)者によって研究されて來ました。私は自分の人生経験を踏まえて、この二つの問題を考えみたいです。以上がこのテーマを選んだ理由です。
2、卒論の作成中、苦労した、困った、悩んだのは、どいう點(diǎn)か?
この卒論はテーマの選択から書き上げるまでおおよそ二ヶ月を要しました。作成中、苦労した、困った、悩んだことはたくさんありました。たとえば、最初のテーマんの選択でした。興味にあっているテーマがいっぱいあるが、そのなか、最も面白い、もっとも意義があるテーマの選択は難しいです。そして、テーマが決まった后、材料の采取も復(fù)雑です。そのテーマとしっかりつながる材料が集めがたいで、面倒な仕事です。また、以前論文のような文體の文章を書いたことがなかったから、卒論の書式形式のことはよく知らなかったんです。書式の転換も工夫を注ぎました。しかし、この卒論を書くにあたっておおぜいの人とたくさんの書物から貴重なアドバイスを得ました。特には指導(dǎo)教師の八幡啟先生です。彼の指導(dǎo)の下で、順調(diào)に論文を完成しました。 先生に深い感謝の意を表したいです。
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